妖怪ウォッチワールドやってます

妖怪ウォッチワールドを、リリース直後から熱心にやっておりまして、、つい先日レジェンド全員解放も終わりました。これからも、しばらくやっていく気がするので、、このブログを思い出して久しぶりのエントリーです。

とりあえず一回目なので、どのあたりにハマったのかを、、つらつらと。

ヒョーイ が楽しい

こちらのゲーム、、何が一番面白いかは人それぞれだと思うのですが、個人的にはヒョーイから広がる世界が面白いです。ヒョーイ というのは、自分の友達の妖怪を別のユーザに預ける(ヒョーイ )ことで、別のユーザさんの移動にくっ付いて移動できる機能です。これにより、自分が行かない場所に友達妖怪を連れて行ってもらうことができます。まずは、この移動がヒッチハイク感覚で楽しいです。

ヒョーイ のあとは樹植も楽しい(イライラも含めて)

単にヒョーイ するだけででなく、ヒョーイ した先で、”妖怪の樹”という拠点のようなものを作れます。この妖怪の樹には次の2つの使い道があります。

  1. 妖怪の樹にはその土地の妖怪がよってくるので離れた土地にしか居ない妖怪ともバトルできる→たまに友達にもなってくれる。ごくたまにしかなってくれない子も多いのですごくイライラする場合もありますがー、、それもまた楽しい面。
  2. 妖怪の樹から、さらに他のユーザにヒョーイ ができるので、更に遠い場所に友達妖怪を運んでもらえる

この2つを駆使して、色々な土地の妖怪を集めていくこともできますし、全国の市区町村を全て回るという楽しみ方が楽しいです。

なんのかんの楽しい

実際やってみると、当然ながら思った場所に行ってくれる方とかばかりではないです。ただ、すごく優しく、行きたいところに連れていってくださる方もいます^^。全く知らない人なんですが、妙に繋がった感もあり、ありがとーーというのがふっとでてくる感じが今までのゲームにない感覚ですごく楽しい。

と、つらつらと書いてきましたが、若干ユーザさんが減ってきちゃっているので、ヒョーイ がし辛いという面もでてきちゃってます。ので、楽しさを少しでも広めるために、ちょこちょこアップしていきますー。